6メートルの和紙の作品3点をWACCA池袋の吹き抜けに展示してます!

  • 2018.05.17 Thursday
  • 02:55

さっき設置おわた(・∀・)(・∀・)  

 

*********  

 

第13回 新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館 C-DEPOT企画 怪盗ランポの挑戦状  

 

会期 2018年5月17日(木) - 5月30日(水)  

 

会場 東京芸術劇場 & WACCA池袋  

 

【今回は体験型謎解きゲームと美術鑑賞のコラボ企画です!!】  

 

ミステリー作家の巨匠、江戸川乱歩は昭和9年に池袋に居住し、以後30年間、昭和40年に没するまで池袋に住み続け、『少年探偵団』『怪人二十面相』『幻影城』など数々の名作を生み出した池袋モンパルナスを代表する作家です。  

 

第13回 回遊美術館におけるC-DEPOT企画案では、「江戸川乱歩」とその文学作品を題材に、アート鑑賞と謎解きゲームを掛け合わせたトレジャーハンティングイベントを開催いたします。  

 

参加客は配布ガイドブックを手元に「東京芸術劇場」と「WACCA池袋」2会場の施設内各所を行き来しながら、現地で出題された問題を解き進める事で手がかりを集めます。

 

 アート鑑賞しながら謎解きを進め、解答を導きだすと景品 (オリジナルグッズ)を獲得することができる体験型イベントとなります。

 

  *********  

 

明日からスタート!!

 

みんな来てね((o(´∀`)o))((o(´∀`)o)) 

 

 

 

 

 

 

全ては創意工夫だからさ、こねくりまわそうよ

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 14:00

癖とは気づかずにやってしまうことで、気づいていながらやるのはそれを選択しているということだ

 

なるほど確かにそうだなーー

 

と、またバシャールさんですが、

 

分かっているけど変えられないというセリフをこれまで何度人から聞いて来たことだろうかと。

 

そして、自分でもそれをどれだけやってきたろうかと。

 

そしてそして、自分の価値を認めることから逃げたい人が多いということも昨日知った。自分もそうだったと知った。

 

【自分の価値を認めてしまったら、覚悟を決めて、責任持って、自分を表に出さなきゃいけないから】

 

だと思う。

 

それが、みんな怖い。だから人に隠れていたい。

 

だから先生がほしい。

 

だから自分が先頭に立ちたくない。裏方でいようとする。

 

『これがわたしの意見です』『わたしはこう思う』『わたしはこうしたい』と宣言するのが、怖くてたまらないんだとおもう。

 

だから、聞いていてモヤモヤするような嘘の宣言をする人も多い。

 

わたしはこの場所でいいんです。

 

わたしはこの選択でいいんです。

 

気に入っています。誇りに思ってます。

 

でも、モヤモヤした嘘の宣言、嘘の選択をしているとエネルギーが曇る。その人本来のエネルギー(つまりクリアでパワフルなエネルギー)から遠ざかる。

 

だから、宇宙はあなたの願いを叶えられない。

 

あなたが投げているエネルギーが本心からのものでないから。

 

それはつまり、こうしたい!こうなりたい!と宣言しながら抵抗のエネルギーが混じっている。

 

抵抗のエネルギーは拒否のエネルギーだから、叶わない。

 

本当はあの人みたいに活躍したい、あの人みたいに欲しいものをゲットしたいと思ってる人も多いけど、自分でなにも行動に移さずに、失敗しない、恥をかかないという場所で甘んじてる。

 

でもそれだと本心のエネルギーが昇華されないから、また誰かの話を聞きに行き、また誰かの後を付いていこうとしてなんとかエネルギーを昇華(というか消化)する。

 

わたしも散々やってきたし、今もこうして宇宙人の話を参考にさせてもらってるけど。

 

でもわたしは同時に実践もしていきたい。そして、関わる人をどんどん巻き込んで一緒に創造したい。

 

かっこ悪くてもいいから、うまくできなくてもいいから、あなたのハラからのエネルギーをカタチにしてみなよ、とおもう。

 

すべてのことは創意工夫だと最近思ってて、何かを習得するのも、お金を巡らせるのも、人間関係も、全部が、自分なりにこねくり回しながらなんとかカタチにしてみることの繰り返しだと思う。

 

こねくり回すとは、自分の持ってるすべてを使うってこと。

 

本当は選んでる場合じゃないとおもう。

 

自分では隠しておきたくても、恥ずかしくても、かっこ悪くても、それでもなんでも使ってこねくり回すのが創意工夫で、それがクリエイトだと思う。

 

わたしは人とクリエイトしたいんだよなぁ。

 

わたしがメソッドを教えるんじゃなくて、あなたがあなたなりにこねくり回した先で、一緒にさらなる創造をしたいんだ。

 

 

 

 

 

まじめにお金の話。

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 02:35

神社から帰ってから、猛然とお金についてのバシャールなどの動画をサロンにアップしていました。

 

で、あらためて見えてきたことがあります。

 

 

お金や経済状況=自己価値、自己尊厳が反映されているもの

 

これはよく言われて来たこと。

 

でも、自分に価値があるなんて思えない。自分を尊重するなんてわからない。という方が結構いるかもしれない。

 

 

そこで思ったのが、

 

自己価値や自分を尊重することって、

 

つまりはまず今ここにいる、そのままの自分をそのまま表現してみること。

 

こんな自分恥ずかしいと思っていても、その瞬間瞬間で、自分に対して、人に対して、例えばお店などでも、

 

正直な気持ちを伝えてみるようにしてみる。

 

これまで色んな方のコーチングやカウンセリングなどさせていただいて、正直な気持ちを引き出すにつれ、もんどり打つくらいに怒りが爆発してしょうがない方とか、憤りに狂いそうになる方とかもいらっしゃいました。

 

でも、それ、ちゃんと自分で出し切るまで自分で見てあげないとその段階から抜けないと思います。やっぱり。

 

わたしも、無価値観で深海の底で絶望の淵で、この気持ちに向き合ったら生きていけないかもしれない。もう終わりかもしれない。って思ったことがありましたが、死ぬことはありませんでした。そのかわり、そこを抜けた先には光があふれていました。

 

自分の全てを愛するために自分の中の絶望を見尽くすんです。

 

社会や周囲とうまくやるのに、本当の気持ちをたくさんたくさんごまかして来たと思うんです。

 

でも、自分の価値、自分を尊重することって、「 自分の全てを愛する 」ってことだとおもいます。

 

自分のうまくやれるところだけを愛していたら、世界からもそう扱われるわけです。つまり、どこまでいっても「もっとうまくやらないと」と追われることになって、本音はどんどん蓋をされる。うまくできないと責められる現実を引き寄せることになる。

 

うまくできない自分を認められない方も多いとおもいます。今までいい子ちゃんで、真面目ちゃんで生きて来た方は特にです。

 

自分のダメさを出すってすごく勇気がいるかもしれない。

 

でも、まず自分がそれを出してもいいってゴーサインを出して、思い切ってダメな自分のまま生きてもいいと認めてあげなきゃ始まらない。

 

わたしそれできないんです。」「わたしそれうまくやれないんです。」「わたしそれよくわからないんです。」「 うっかりしてました。」「ぼうっとしてました。」

 

って言っていい。

 

わたしだってもっとできるのに!!!っていう怒りを抱える人も多いです。

 

辛い感情をずっと抱えて来た方は強力なネガティブなエネルギーを持っているともおもう。

 

けど、それって創造のエネルギーに変えられます。

 

でも、本当はできるのにと思いながらも挑戦していない方も多いとおもうんです。あるいは、挑戦したつもりで早々に諦めちゃった方も多いんじゃないかとおもうんです。

 

自分のやりたいことをやるって、失敗だらけで当たり前です。

 

たまにうまく行けば儲けもんです。

 

それでもやりたいからやるんです。(それが生きる意味で、生きる価値だとおもう)

 

恥をかかないために生きてるわけじゃない。

 

そうして、自分の創造性を発揮するんです。失敗だらけであたりまえなんです。創造って。

 

その時には失敗に見えることだらけです。

 

でも、実際には腐るほどの失敗の痕跡が、いつかの未来の成功につながっているんです。

 

自分ができる範囲で創造すればいいんです。最初から思った通りのすごいものなんか作れなくて当たり前です。

 

あーあ、頑張ったのにこんなものしか作れなかった、この程度しかやれなかった。そんなことだらけです。

 

でも、それが、大事なんです。それが次に繋がるんです。

 

豊かさとは、好きな時に好きなことをできること。

 

だとしたら、今できる範囲で好きなことをすればいい。結果ばかり求めずに、自分がそうしたい!と思ったことを純粋にただやってみたらいい。そして、失敗してもやり続けたらいい。

 

自分だけでできないことなら、人に助けを求めたらいい。

 

ネガティブな感情はしっかり味わい認めながらも、創造のエネルギーに使う。

 

悔しいなら、見返したいなら、怒りにまみれてしまうなら、そのエネルギーをつかって何かやってみましょう。

 

なんでもいいんです。歌を歌う。絵を描く、料理を作る。走る、歩く。とにかく自分がやってみたいことならなんでも、です。もちろん仕事だっていい。

 

 

自分のそのまま全部を認めて、それを表現する。自分のエネルギーをちゃんと昇華させる。

 

これで相当エネルギーは循環すると思います。

 

少なくとも、自分の中だけで悶々とさせておくだけよりも、はるかに巡ります。

 

エネルギーの流れが、お金の流れにもつながっていると思います。

 

お金は使わないと入ってこないと言われるけど、お金じゃなくてエネルギーです(by happyちゃん)。

 

自分の中のエネルギーをしっかり出すこと。

 

 

そこなんじゃないかなぁって、おもったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々はそもそもそっち側

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 13:19











 

気づけばもう一週間ほどで生理というタイミング。 

どうりでハラの声が荒々しいはずだわ笑笑。 

観光客が多くて落ち着かないなぁ!と顕在意識で思いながらも、内側では《 わたしが神そのもの 》という意識で居つつ、お参りしました。 

もう今日に至ってはお参りの際に、感謝とか、お願いとかそーゆーんじゃなくて、 

【 わたしが宇宙の中心で、わたしがパワーそのもので、創造の源です!!!! 】 

と宣言してきました(*≧艸≦)(*≧艸≦) 

有料の弁天様の像を拝める小さなお堂があるんだけど、最初に江島神社へ来た頃とはもう神さまとの距離感が違ってて、 

【とても近く、むしろそっち側にわたしもいる】 

というくらいにそっち側をリアルに感じたのでした。 

パワフルでしたわーー

江ノ島行って来たよの動画

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 13:14


江ノ島の海です。とくに喋りはないです。パワフルでしたよ!

自分軸になるとは自分を愛すること

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 10:24

《 自分軸になるとは、自分を愛すること 》

 

あ、最近バシャールの動画をよく見てるのでそこからの抜粋です。

 

その言葉の意味がね、周りの反応を逐一観察するのではなく、自分の中に好きなところを自分で見つけることが大事だよって。

 

ほんとそうだなって。

 

周りの反応に合わせて動いてたらほんと疲れますし、

 

それってつまり、基準が外ですから、自分は周りの反応に合わせて変わらなきゃいけないってことになる。

 

なんて大変な!!

 

そして、自分のネガティブな要素を見つけてそれを改善しなきゃと方法を探し回るのは、やっぱり自分軸じゃないってことになると思う。

 

自分の好きなところを見つけて自分を好きな状態が自分軸で、ワクワクなはずで。

 

壁を越えることに大きなモチベーションを感じる人もいますよね。

 

その場合も、常に壁を引き寄せようとしているようなもの。

 

自分のネガティブな要素を改善することに夢中な人は、自分のネガティブ要素を引き寄せようとしてるということ。

 

壁を越えると自己価値が高まる→ 壁を超えた時の高揚感が好き→ 壁よ来い!

 

自分のネガティブな要素が改善されると嬉しい→ 問題を改善してより良くなった自分にウキウキする→ またネガティブ要素を見つけ出したい!

 

ってことですね。

 

ポジティブなようでいて、問題を引き寄せたいということになってますよね。

 

この場合、

 

何も問題のない自分に対してウキウキして、自分を好きな自分にウキウキして、もっとこうなったら最高!という意識なら、問題という要素が含まれないから、ただより良くなるだろうとおもうのですよね。

 

問題を乗り越えてゲットすることにワクワクする人は意外と多いのかも。

 

そして、欲しいものは問題を乗り越えてこそ手に入れた時に嬉しいものだ、という思い込みもあるのかも。

 

そして、簡単に手に入れてはいけない、簡単に手に入るわけがないっていう制限を持つ人も多いだろうとおもいます。

 

古い願いはアップデートすべし

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 10:04

自分の殻とは、古いアイデアや古い信念のこと

 

だそう。

 

やっぱり、願いにおいても新鮮さが大事だなーーとともいました。

 

昨日、あらためて自分の願いについて新しく考えてみたんです。

 

もう数ヶ月持ち続けてた願いがあったけど、あんまり進展がない。

 

ここいらでアップデートしてみよう、と。

 

で、元々の願いとはほとんど関係ない願いを考えついたのですが、もうこれまでの願いが古いものに感じられて、それを願うことがルーティンのようになっていたなとおもいました。

 

新しい願いには余計な観念や余計なイメージがない(少ない)から、持っていても軽い。わたしにとって軽やかだなと感じています。

 

結局、今の自分のエネルギーが現実を創造するから、叶っていない願いを持つことに重みを感じるならアップデートしたほうがいいなとおもいました。

 

今、片瀬江ノ島へ向かってます。

 

 

はぁ??という反応も気にしないこと

  • 2018.05.14 Monday
  • 22:50

さてさて、
こちらのhappyさんのこちらの記事

 

現実創造における分かりやすい解説!! 

 

これを読んでわたしが思い出したのは、 

去年の年末、岩木山神社へ絵の御奉納に行って、敷地内の大きな絵馬のパネルに干支の絵を描かせてほしいという打診を断られて笑笑、 

 

なんか、宮司さんも「なんで急に神奈川の人が絵の奉納に??」っていう感じで(そらそうだ笑笑)全くピンときてなさそうで、 

完全に自己満足をし尽くしたかんじでした。 

 

もうただ、時間とお金とエネルギーをかけて、わざわざそのためだけに青森へ行って絵を納めてきたんだから。 

で、今年に入ってやってきたご縁が、大分の若宮八幡社さまとのコラボ企画などで結び緒を作らせてもらったり、これからも何かできそうな流れで。 

 

これ、わたしが「神社さまともっと関わりたい」という思いがそもそもあって、そのための行動をしてみて、結果思いもしなかったところで現実化した。 

 

まだまだ現実化したいことがあるんだけど、やっぱり、自分が思ったように計算したような工程では現実化しないんですよね笑笑。それがきっとこの世界での面白さなんだとおもうんです。 

 

わたしはね、自分の作品によって場のエネルギーを上げたい。だから、いろんな場所でいろんな人に見てもらえる環境で作品を飾りたい。 

 

で、そのためには、happyさんのように、不動産屋で「はぁ???」って反応されるような現実も体験したりすることもあると思うんです。岩木山神社で似たような反応をされたように笑笑。 

 

だから、思いついたら何か出来る範囲で行動する。そして目の前に起きる現実に飲み込まれない。これがすっごくすっごく大事だなぁ!!!っておもいます。ほんとに。

 

 

 

願いを更新し続けること

  • 2018.05.14 Monday
  • 22:19

過去の、あの時ああだったなーーって考えるときは、過去のその時の自分のエネルギーに同調しているらしい。

 

つまり、回想しながらエネルギーも過去の状態に戻ってる。

 

過去の幸せな時を思い出すのは悪いことじゃないとおもうけども、

 

実は、本来進むべきわたしたちのエネルギーの拡大、繁栄のベクトルとはちょっと違うのかもなとおもいました。

 

自分のエネルギーの状態を良くする(調整する)ために、過去の幸せな時を思い起こして気分を上げるのに使うのはいいかもしれないけれども、

 

わたしたちは、これから新しく、もっと幸せに、もっと拡大する方向へ本来進むのだから、やっぱりこれからどうなったら幸せか?って方向へ意識を向けるのがいいのかもなぁって。

 

そして、過去に幸せだった同じ場面を思い返すってことは、同じオーダーをし続けることにもなる。

 

でも、願いは新鮮なほど叶う。

 

同じオーダーをするってのは、もう新鮮なエネルギーではない。

 

少なくとも、同じ気持ちで同じモチベーションで同じオーダーをしていたら、確実に最初にそれを願った時よりもエネルギーはさがってるとおもう。

 

てことは、やっぱり更新し続ける=新しい願いをイメージする ってのが大事なんじゃないかなぁ・・・

 

 

なんてことを思ったのでした。

 

 

我慢が使命を遠ざける

  • 2018.05.14 Monday
  • 22:18

はるちゃんネル最新のを見て、おおーーたしかに!!とおもったこと。

 

 

『今までたくさん我慢を重ねてきて、誰に使命とか言われたところでピンとくるわけがない。

 

自分の使命は我慢を辞めていった先にあるもの。』

 

 

あとは、『我慢するほど体温が下がる。』

 

これもわたしすっごく経験あります。

 

 

おっさるとーりーーー

 

で、わたしが思うに、我慢てのは、いきなり仕事を辞めるとか、いきなり引っ越すとかの大きなことじゃなくても、

 

人に気をつかって言わずにいたことを言ってみるとか、

 

人を傷つけると思って我慢してやらなかったことをやってみるとか、

 

空気を読んで休まないようにしていたのを休んでみるとか、

 

そういう小さなことからでいいし、その時の自分ができるところからでいいとおもってます。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

blessing of the light のHP

あすかの会員制サロン

定期購読の有料マガジンです。会員さまは毎月数回の遠隔ヒーリングをさせていただき、サロン内ではご質問やご相談にも乗らせていただきます。会員様向けのイベントも開催予定です。 あすかの会員制サロン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • どう考えたら気分がよくなるか
    asuka (12/15)
  • どう考えたら気分がよくなるか
    きぃぼう (12/14)
  • あなたという存在が正解なんだ
    Asuka (07/18)
  • あなたという存在が正解なんだ
    アクア (07/17)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    Asuka (02/08)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    片腕 (02/08)
  • すぐに気分良くならなきゃと焦らなくていい
    coto (12/03)
  • それを豊かと呼ぶ 〜 サロンパーティとコーチングのご報告 〜
    coto (12/01)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    asuka (09/03)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    ユミ (09/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM