まじめにお金の話。

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 02:35

神社から帰ってから、猛然とお金についてのバシャールなどの動画をサロンにアップしていました。

 

で、あらためて見えてきたことがあります。

 

 

お金や経済状況=自己価値、自己尊厳が反映されているもの

 

これはよく言われて来たこと。

 

でも、自分に価値があるなんて思えない。自分を尊重するなんてわからない。という方が結構いるかもしれない。

 

 

そこで思ったのが、

 

自己価値や自分を尊重することって、

 

つまりはまず今ここにいる、そのままの自分をそのまま表現してみること。

 

こんな自分恥ずかしいと思っていても、その瞬間瞬間で、自分に対して、人に対して、例えばお店などでも、

 

正直な気持ちを伝えてみるようにしてみる。

 

これまで色んな方のコーチングやカウンセリングなどさせていただいて、正直な気持ちを引き出すにつれ、もんどり打つくらいに怒りが爆発してしょうがない方とか、憤りに狂いそうになる方とかもいらっしゃいました。

 

でも、それ、ちゃんと自分で出し切るまで自分で見てあげないとその段階から抜けないと思います。やっぱり。

 

わたしも、無価値観で深海の底で絶望の淵で、この気持ちに向き合ったら生きていけないかもしれない。もう終わりかもしれない。って思ったことがありましたが、死ぬことはありませんでした。そのかわり、そこを抜けた先には光があふれていました。

 

自分の全てを愛するために自分の中の絶望を見尽くすんです。

 

社会や周囲とうまくやるのに、本当の気持ちをたくさんたくさんごまかして来たと思うんです。

 

でも、自分の価値、自分を尊重することって、「 自分の全てを愛する 」ってことだとおもいます。

 

自分のうまくやれるところだけを愛していたら、世界からもそう扱われるわけです。つまり、どこまでいっても「もっとうまくやらないと」と追われることになって、本音はどんどん蓋をされる。うまくできないと責められる現実を引き寄せることになる。

 

うまくできない自分を認められない方も多いとおもいます。今までいい子ちゃんで、真面目ちゃんで生きて来た方は特にです。

 

自分のダメさを出すってすごく勇気がいるかもしれない。

 

でも、まず自分がそれを出してもいいってゴーサインを出して、思い切ってダメな自分のまま生きてもいいと認めてあげなきゃ始まらない。

 

わたしそれできないんです。」「わたしそれうまくやれないんです。」「わたしそれよくわからないんです。」「 うっかりしてました。」「ぼうっとしてました。」

 

って言っていい。

 

わたしだってもっとできるのに!!!っていう怒りを抱える人も多いです。

 

辛い感情をずっと抱えて来た方は強力なネガティブなエネルギーを持っているともおもう。

 

けど、それって創造のエネルギーに変えられます。

 

でも、本当はできるのにと思いながらも挑戦していない方も多いとおもうんです。あるいは、挑戦したつもりで早々に諦めちゃった方も多いんじゃないかとおもうんです。

 

自分のやりたいことをやるって、失敗だらけで当たり前です。

 

たまにうまく行けば儲けもんです。

 

それでもやりたいからやるんです。(それが生きる意味で、生きる価値だとおもう)

 

恥をかかないために生きてるわけじゃない。

 

そうして、自分の創造性を発揮するんです。失敗だらけであたりまえなんです。創造って。

 

その時には失敗に見えることだらけです。

 

でも、実際には腐るほどの失敗の痕跡が、いつかの未来の成功につながっているんです。

 

自分ができる範囲で創造すればいいんです。最初から思った通りのすごいものなんか作れなくて当たり前です。

 

あーあ、頑張ったのにこんなものしか作れなかった、この程度しかやれなかった。そんなことだらけです。

 

でも、それが、大事なんです。それが次に繋がるんです。

 

豊かさとは、好きな時に好きなことをできること。

 

だとしたら、今できる範囲で好きなことをすればいい。結果ばかり求めずに、自分がそうしたい!と思ったことを純粋にただやってみたらいい。そして、失敗してもやり続けたらいい。

 

自分だけでできないことなら、人に助けを求めたらいい。

 

ネガティブな感情はしっかり味わい認めながらも、創造のエネルギーに使う。

 

悔しいなら、見返したいなら、怒りにまみれてしまうなら、そのエネルギーをつかって何かやってみましょう。

 

なんでもいいんです。歌を歌う。絵を描く、料理を作る。走る、歩く。とにかく自分がやってみたいことならなんでも、です。もちろん仕事だっていい。

 

 

自分のそのまま全部を認めて、それを表現する。自分のエネルギーをちゃんと昇華させる。

 

これで相当エネルギーは循環すると思います。

 

少なくとも、自分の中だけで悶々とさせておくだけよりも、はるかに巡ります。

 

エネルギーの流れが、お金の流れにもつながっていると思います。

 

お金は使わないと入ってこないと言われるけど、お金じゃなくてエネルギーです(by happyちゃん)。

 

自分の中のエネルギーをしっかり出すこと。

 

 

そこなんじゃないかなぁって、おもったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

blessing of the light のHP

あすかの会員制サロン

定期購読の有料マガジンです。会員さまは毎月数回の遠隔ヒーリングをさせていただき、サロン内ではご質問やご相談にも乗らせていただきます。会員様向けのイベントも開催予定です。 あすかの会員制サロン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • どう考えたら気分がよくなるか
    asuka (12/15)
  • どう考えたら気分がよくなるか
    きぃぼう (12/14)
  • あなたという存在が正解なんだ
    Asuka (07/18)
  • あなたという存在が正解なんだ
    アクア (07/17)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    Asuka (02/08)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    片腕 (02/08)
  • すぐに気分良くならなきゃと焦らなくていい
    coto (12/03)
  • それを豊かと呼ぶ 〜 サロンパーティとコーチングのご報告 〜
    coto (12/01)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    asuka (09/03)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    ユミ (09/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM