好きなことをして生きることについて考えた

  • 2018.06.09 Saturday
  • 21:06


 

あらためて、《好きなことをして生きていく》って、どういうことかな??

 

って花梨スタジオ(わたしの10年来のバイト先)の帰り道にぼんやり考えていました。

 

それって、

 

好きなことを仕事にすることとは

 

でもあるし、

 

どんな基準でどんな選択をして生きるか?

 

でもある。

 

で、ついついみんな、《 好きなことをして稼げる人になりたい 》って考えるよな。っておもいました。

 

それをみんなあたりまえに、自分の望みとして考えてるかもなって。

 

で、わたしは今までどうだったろう??って考えてたんです。

 

わたしは仕事は一切何もしないでもいいくらいに有り余るほどのお金を持っているとは思ってなかったので、仕事は当たり前にしなきゃと思っていた。でも、雇用保険がとかボーナスがとかそういうことまで完全に充実した条件はまったく考えてなかった。

 

なんだけど、それこそ公務員試験も受けたことがあるし、大企業の派遣社員もやったし、小さな会社の契約社員に採用されたこともあるし、医療事務の仕事の面談も受けたことがあるんです。美大出た後だったかな・・・

 

でもどれも、「なんか全然ちがう!!」と体全身どころか内側の奥底から、拒否反応が出た。

 

ので、いずれも審査途中で辞退したり、受かって3日で辞めたり、しばらくやってみて不定愁訴で長期休養することになったりした。

 

そこから、代替医療に興味を持ち、ヒーリングに興味を持ち、目に見えないものに興味を持って、作品のテーマもそこにあると感じ、結果絵描きもやりながらヒーラーになってみた。

 

で、振り返ると、やっぱりワクワクした気持ちと行動と、結果へ執着しない時は成果につながったかもな、とおもってます。

 

けど、それが分かってても動きたい時はワクワクとは違っても動いたし、結果に執着するときはしたし、

 

それは「そうだったんだからしょうがない」って感じ。

 

で、今思うと、やっぱり「人生を何で暇つぶしするか??」ってことだよなとおもうんです。

 

暇だから、ワクワクしなくても動きたくなったし、暇だから結果に執着したこともあったし。

 

で、コントロールできなくてもしょうがないしオッケーだと思うんです。

 

暇で退屈でどうしようもなく悶々としたエネルギーって、大地震さえ起こせるとおもうんです。集合無意識で多くの人たちに共通して湧いたエネルギーならば。

 

つまり、溜まったエネルギーですよね。発散できずに循環できないエネルギー。

 

で、退屈のエネルギーはもちろん少しでも自分にとっての喜びとして発散できたらいい。好きなこと、好奇心などでね。

 

でも、好きなわけでもさして興味があるわけでもないけど、義務としての仕事や任務などで発散する人もいる。

 

そして、好きなことが嵩じて仕事になって発散できる人もいる。

 

で、何をどうやったからどれだけ稼げるってことはないとおもうんです。単に自分はこれくらい得られる、当たり前にもらえる、と信じてる額が来ているとおもうんです。

 

だから能力も才能も関係ない。

 

で、やってくるお金は自分が仕事をして得ること以外にもたくさん可能性がある。けど、自分が頑張って稼いだお金(あるいは主婦なら主婦としての任務を遂行して役立った分だけとか)しか自分のお金とは言えないと信じてる人はそこからしか入らない(受け取らない)。

 

で、わたしはそもそも責任感が希薄なところがあって、ほんとに嫌なことはできないし、我慢もしたくなくて、末っ子で10個上の姉と両親という家族構成ということもあって、とにかくいろんなことが許されてきたとおもう。

 

さらに、母がとてもお金にしっかりしてるから、わたし名義でいろんな方法で資産運用していてくれた。

 

そういうことが関係してるのかしてないのか、お金に関してはどこかで大丈夫(誰かや何かがなんとかしてくれるという根拠なき確信)と思っているふしがある。

 

けど怖がりでもあるから、なかなか使いたいことがあっても使えなくて、減るのが怖くて、とにかく使うことが怖かった。

 

で、数年前からバンジーの一環として、やってみたいこと、体験してみたいことはする、手に入れられるなら手に入れてみるってのを実践しだして、まーー驚くほど使いました笑笑。

 

でも、やっぱりなんとかなってきた。バンジーしてもやっぱりフワフワのクッションはあった。

 

でね、だからね、好きなことを仕事にはできるんです。やればいい。けど、それでたくさん稼ぐってのはまた別の望みが加わってるんですよね。条件が。

 

今のわたしの体感としてだから、もっと制限のない人なら「好きなことしてエゲツないほど軽々稼げるよ!」と言うかもしれないけど笑笑、

 

稼ぎたい人は、稼ぐことが優先順位1位だから、そのためにすべきことは我慢してでもやる。当たり前にやる。

 

例えばね、ミスチルのドキュメントで桜井さんのインタビューがあって、「とにかく音楽で食べていきたかった」っていうようなことを言ってたんです。

 

それってつまり、「そのためならクライアントに合わせた音楽だって、趣向の違う音楽だってやります」ってことなんですよね。

 

自分の好きな音楽をやっていきたい、ではなくて、音楽で食べていきたいってことはそういうことだと思うんです。

 

で、今みんなが注目してる宇宙理論は、【自分を生きる(自分にとっての喜びやワクワクを生きる)ことで結果うまくいく】ですよね。

 

ポイントは、「結果的にうまくいくよ」ってところだとおもうんです。

 

わたし自身、ほんと今まで「結果的にいつもなんとかなって、結果的に好きなように生きてこれた」んですよね。だから、なんとなく宇宙理論で言われていることが分かる気がするんです。

 

これって、なんの保証もないし、どうなるのかはいつも分からないけど、なんとかなるってことなんですよね。とにかく自分という存在と宇宙を信頼して生きるっていうか。

 

わたしだからなんとかなるんだろう。また。

 

って感じ。

 

なので、みんながイメージするような、好きなことで稼ぐっていうのとは全然違うんだよなっておもいました。

 

で、爆発的な人気とか、一気に注目されて有名人にとか、そこはほんとに、ちょっと予約が殺到した時がほんのいっときあっただけで、もういっぱいいっぱいになってうんざりしてしまったくらいなんで笑笑、

 

その時にたくさんの人数をさばく、みたいなことはまったく向いてないと悟ったのですよね。

 

だからそれ以来、たくさんのクライアントさま相手じゃなく、わたしのフィーリングと合う方と関わって、ほんとにわたしのやりたいように、わたしのワクワクすることを提供して共有できたらいいとおもってます。

 

もちろん、そうやって仕事をすることでたくさん稼げるのはいいことだけれど、わたし的には、わたしが仕事をすることによるお金じゃなくてもいいと思っていて、どこから入ってきてくれてもいいし、結果的に「わたしがいつでも好きな時に好きなように好きな場所で好きな人たちと好きなことをできたら最高!!!!」とおもっています。

 

で、それは結構叶ってる。

 

今はまた新たに願い事はあるんだけども、基本のところの願いはいつもそこです。

 

ということで、長くなりましたが、、、、

 

みなさんは、最終的な願いってどんなものでしょう???

 

例えば、たくさん稼ぎたい!!だとしたら、10億稼げるようになったとしたら、何に使う??どう生きる??

 

そうなったとして、懸念すること、心配なことってあります??

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

blessing of the light のHP

あすかの会員制サロン

定期購読の有料マガジンです。会員さまは毎月数回の遠隔ヒーリングをさせていただき、サロン内ではご質問やご相談にも乗らせていただきます。会員様向けのイベントも開催予定です。 あすかの会員制サロン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • どう考えたら気分がよくなるか
    asuka (12/15)
  • どう考えたら気分がよくなるか
    きぃぼう (12/14)
  • あなたという存在が正解なんだ
    Asuka (07/18)
  • あなたという存在が正解なんだ
    アクア (07/17)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    Asuka (02/08)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    片腕 (02/08)
  • すぐに気分良くならなきゃと焦らなくていい
    coto (12/03)
  • それを豊かと呼ぶ 〜 サロンパーティとコーチングのご報告 〜
    coto (12/01)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    asuka (09/03)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    ユミ (09/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM