繊細ちゃんだからこそヒーラーやってたんだという話

  • 2018.08.24 Friday
  • 11:25

嫌いな人だらけ発言をしてみたわたしですが、

 

先日アップした「影響をうけやすい問題」に関する記事ともリンクしているのはわかっていただけたかなとおもいます。

 

そもそもなんでセラピストをやっていたかというと、エネルギーってものに対して敏感だったし、自分が散々クライアント側をやってきて、なぜか自分もやれるという確信があったから。

 

で、エネルギーに敏感が故に、物事をエネルギーでみるのが当たり前だから、何かツールを使うにしても、セラピーをやるにしてもどういうあり方でやればいいのかが比較的掴みやすかったというのもあるとおもう。

 

そう、学ぶべき、真似すべきはエネルギーだから。

 

そこを掴まない限り、頭で理屈で表面的なやり方をどんなに真似したって無駄で、

 

それはどんなセラピーもタロットもなんでもそうだとおもう。

 

で、それが当たり前のわたしにとっては、頭で表面的なやり方を習得しようとする人のことが全然わからなくて、何をどう教えたらいいのかもわからなかった。

 

だいたいつまづいてる人は、頭でぐるぐるしてる状態にとっつかまって抜けられず、頑張ってるのにうまくいかないということになりやすいのは分かっていたけども、

 

エネルギーで生きればいいんだよって言っても通じない。

 

エネルギーってよくわかりません。終了〜〜

 

だからわたしは何かを教えるってのが全然向いてないんだなとおもいました。

 

そこを根気よく伝えるにはわたしが苦しくなりすぎる。

 

だって、頭で理屈で順序立てて説明するのは重すぎる。エネルギー的には重すぎるんです。だから付き合えない。頭や理屈だけじゃない、もっと全ての感覚をフル稼働させて理解しようとしてよ、と。

 

結局対面セッションにしても、なんにしても、エネルギーがわからない人とは会話が成り立たないみたいなことになる。

 

いわゆる勘のいい人、フィーリングで生きている人、なら会話できるんだけど、そもそもそういうタイプの人でも、トラウマやなにかにこじらせていると、いろんな地雷が埋まってるから、ちょっとした拍子に頭でぐるぐる考え出して問題のエネルギーに同調した状態になってしまう。

 

解決のエネルギーになってもらうのに、わたしは問題のエネルギーまで降りていって引き上げようとしてきたけども、全然無理でした。重すぎてわたしがしんどくなって諦めることが多かった。

 

と、こういう人だったわけです。そうすると、セラピスト業ってむしろつらくて不快なことだらけだったんじゃん、ってことになりますよね笑笑。

 

ある意味ではそうだったとおもう。

 

あと、上で言ったようなことって、「じゃあセラピストってどれだけエネルギー高いのよ??」って話になりますが、

 

セラピストはエネルギーが高いってよりも、とにかくすげー細かくいろんなことを感じ取っちゃうってことです。わたしは、そう。

 

相手のエゴも思考も感情も、本人が気づかずに引っ付けまくってる本人には本来関係のない余計なエネルギーの数々も、肉体的な不調も。

 

もちろん良いほうのエネルギーも感じることはできるんだけど、そもそもしんどくてなんとかしたくて来ている人は、本人が問題のエネルギーにどっぷり居たりするから、引っ張られやすい。

 

で、仕事の時はエネルギーを上げて、整えて、瞑想して浄化していろいろ努力して取り組んでるセラピストは多いとおもう。

 

つまり、なんもしなくてもエネルギーが高くて、どんなに低いエネルギーの人でもウェルカム!!ってセラピストには会ったことがない。

 

だいたい、どんなに有名でスピ的な能力が高いヒーラーなどでも、お話会とかワークショップなどで大勢を相手に話したり対話したりした後は、エネルギーがボロッボロになってました。わたしが見る限り、ほぼ全員そうだった。

 

つまり、繊細でないとヒーラーなんかやってないんですよね。

 

だから影響を受けて当たり前。いろんな想念の人たちの中で、いろんな雑多なエネルギーに数時間さらされたら、そらーボロッボロになります。だって、人より何倍も感知する能力が高いからヒーラーをやってるんだから。

 

感知するってことは、一瞬でもそのエネルギーとつながるわけです。低くて重くて不快なエネルギーなどにも。

 

それをその場にいるたくさんの人の目にさらされて、注目されて話をしてエネルギーワークなどをするんだから、ほんとに防御なんか無理だと思う。

 

で、影響を全く受けないエネルギーってことは、それだけ鈍感でまったく他者のいない次元を生きている。天然のハイパーなジャイアンというか笑笑。

 

それくらいに人のこと周りのことは本当に心の底から全く関係なく生きている人は、影響を受けないだろうとおもう。そういう人はヒーラーはやらないですよね。

 

 

と、ここまで思いついて書いてみたけど、わたしは本当にセラピスト業で疲弊してたんだなとおもいました笑笑。

 

対面であれ遠隔であれ、なんであれ悩みや混乱やいろんな思惑を持ってる人とエネルギー的につながりまくる仕事ですから、そして、相手の本当の部分をみるのが仕事ですから、

 

表面的にだけうまくサラッと、適当にってことができないわけですね。

 

エネルギーは嘘をつけないですから、言葉でどんなに綺麗なことを言っていたって、エゴも策略も憎しみも執念も全部出てる。

 

それをどう解釈して、何をどう伝えたらこの人は本来の自分のエネルギーを取り戻せるのかってことをやるわけですけど、

 

まあ、わたしは何度も挫折しました。なんども投げ出しました。無理。もう無理。この人はわたしには無理ってことがたくさんあった。

 

そうしてわたしはたくさんたくさん、何度も何度も諦めて挫折しまくりましたが、諦めなかったクライアントさんが今もサロンに参加してくださってる方々だったり、今もわたしのメニューを利用してくれたり、会いに来てくれる方々なのかもしれない。

 

わたしは何度も諦めたのに、クライアントさんの側がわたしを諦めずにいてくれたという。

 

でも、それによってほんとに深い部分まで知り合えたり、信頼関係を作れた方は何名かいらして、本当にありがたい。

 

そして、わたしが自分のすべきことを果たせるのは本当はそれくらいの、もうどれだけの精査をされて残ったかわからないくらいのわずかな可能性で残ってくれた方々くらいの、ほんの少しの人数が適切なのかもしれないともおもう。

 

わたしは重苦しいのも、嘘も欺瞞(本人の本人に対する嘘ね)も、ガメツイのも嫌いだから、吐き気を催す前に距離を取りたくなる。

 

そして、わたしは仕事だから関わらないと!っていうこともできないくらいに、仕事もプライベートも境目がないやり方しか無理なので、ほんとに今までたくさんの人を切り捨ててきたとおもう。

 

でもわたしはそもそもキャパが狭いし、どうしたって自分に嘘はつけなから、「ごめんね、わたしはこうしか生きられないから。」としか言えない。

 

 

で、いったん今までみたいなセラピストは辞めて、かなり縮小して、しんどいことはしないことにした今年。

 

そう決意した後に来年の個展が決まって、今年の年末あたりには地方でのワークショップをやる流れになって、自分の制作に打ち込もうとおもっていました。

 

が、どうにもエネルギーの循環がよくないし、なにかもやもやする。

 

そしたら先日、「掘り下げることをしなけりゃお前じゃないだろうが」っていう声がハラから湧いて来て、

 

そうだ、わたしは今までやっていたようなセラピスト業を辞める決意をしたのと同時に、自分を掘り下げるってことも辞めていたことに気づいた。

 

というか、掘り下げる元気がなかったのかもしれない。

 

そして、再び掘り下げることを始めたタイミングで、いろんなことが内側から出て来たから、こうして記事をまた頻繁に書けるようになったのですよね。

 

 

嫌われてもいい、引かれてもいい、離れていかれてもいい、わたしはわたしに対して正直にいこう。と思ったので、まあこんな感じになっているわけです。

 

と、軽く自分を振り返ってみました。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

blessing of the light のHP

あすかの会員制サロン

定期購読の有料マガジンです。会員さまは毎月数回の遠隔ヒーリングをさせていただき、サロン内ではご質問やご相談にも乗らせていただきます。会員様向けのイベントも開催予定です。 あすかの会員制サロン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • どう考えたら気分がよくなるか
    asuka (12/15)
  • どう考えたら気分がよくなるか
    きぃぼう (12/14)
  • あなたという存在が正解なんだ
    Asuka (07/18)
  • あなたという存在が正解なんだ
    アクア (07/17)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    Asuka (02/08)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    片腕 (02/08)
  • すぐに気分良くならなきゃと焦らなくていい
    coto (12/03)
  • それを豊かと呼ぶ 〜 サロンパーティとコーチングのご報告 〜
    coto (12/01)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    asuka (09/03)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    ユミ (09/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM