言わずもがなの「ふーん族」です

  • 2018.09.08 Saturday
  • 03:12

心屋さんのとこで浮上してる新たなるカテゴリー。

「ふーん族」と「めっちゃ族」

まあ、言うまでもないんですけど、わたしはふーん族です。心屋さんと逆で、めっちゃ族に憧れてたふーん族。

リアクション求められても困るし、美味しいもの食べてわかりやすく大きな反応はできない。

どんなに美味しくても大体静かにその感動を噛み締めてます。

で、ブログが炎上したこともないし、言い争いみたいなやつも間違いなく「めんどくせ。関わるのやめよ」と真っ先に思うタイプ。

わたし前から思ってたけど、この反応が濃い薄いって、体質が関係あるとおもうんですよね。血圧とかさ。

この間の鍼の時に、隣のベッド(カーテンで仕切られてる)で外国人女性で鍼の先生のお知り合いの方が施術を受けてたんです。基本、同時に3人くらいはベッドに入るんですが、会話は丸聞こえです。カーテンだけだからね。

で、その外国人女性、英語なんだけど、すごく忙しいと。とにかく色々忙しい日々なんだということについてかなり大きな声で話してる。

わたしなら、50m先の人に話す時にしか出さないであろうボリューム。

で、聞きながら思ったんです。こう言うタイプの人は疲れがストレスとして鬱屈するから、発散しないと疲れが取れないタイプで、わたしは消耗するからジッと静かに休まないとエネルギーが回復しないタイプだと。

だって、忙しすぎてしんどい時は、そんなでかい声出せるわけないって感じです。わたしは。

でも、彼女は多分、溜まりに溜まったストレスを出さないことには通常の元気な状態に戻れない。

《めっちゃ族》疲れ=ストレスが溜まる→ 溜まったエネルギーを発散することで元気になる

《ふーん族》疲れ=エネルギーを消耗する→ 静かに休んでエネルギーを回復させることで元気になる

ではないか?と。

だから、ふーん族にとって、とにかく日々省エネが当たり前。でも省エネだからと言ってエネルギーが動いてないわけではない。ただ、余計なところにエネルギーを使えない(使いたくないってよりも無理って感じ)ってだけ。

多分、めっちゃ族は熱い、パワフル、ウザいと言われやすく、ふーん族は冷めてる、テンション低い、何考えてるか分かんないと言われやすいでしょうね。ってわたしはよくそんなようなこと言われてきたから笑笑。

で、前者後者の話と一緒だけど、どっちかがもう片方になろうとするとかなりしんどい。わたしは無理でした。

鍼でも、他の方はもっと運動したほうがいいとか、ちょっと無理な運動をしすぎだとか言われてるけど、わたしは言われたことない笑笑。多分先生にはわたしの体質と性格がわかってるから、無理なことをさせても良くなるわけじゃないとわかってるんじゃないかなと。もちろん運動を積極的にしたいと思ったことはないです。(以前ちょっとだけ歩くブームはあったけどね)

と、今思ったけど、だから基本的にめんどくさいと思いやすい。省エネな生き方しかできないから。だから、「もうめんどくさい。これ以上エネルギーかけられません。」となると関係性を切るとか離れるとかの選択になりやすいんだなと。

持っていられないわけだな。しんどくて。

でもきっと、めっちゃ族の方はエネルギーが余ってるから簡単に切らないし、切れない?のかもしれないですね。

と、そんな熱い生き方に憧れはするのです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

blessing of the light のHP

あすかの会員制サロン

定期購読の有料マガジンです。会員さまは毎月数回の遠隔ヒーリングをさせていただき、サロン内ではご質問やご相談にも乗らせていただきます。会員様向けのイベントも開催予定です。 あすかの会員制サロン

selected entries

categories

archives

recent comment

  • どう考えたら気分がよくなるか
    asuka (12/15)
  • どう考えたら気分がよくなるか
    きぃぼう (12/14)
  • あなたという存在が正解なんだ
    Asuka (07/18)
  • あなたという存在が正解なんだ
    アクア (07/17)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    Asuka (02/08)
  • 自意識キャラでもう笑わせなくていい
    片腕 (02/08)
  • すぐに気分良くならなきゃと焦らなくていい
    coto (12/03)
  • それを豊かと呼ぶ 〜 サロンパーティとコーチングのご報告 〜
    coto (12/01)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    asuka (09/03)
  • どうせクリエイトすることになっちゃう
    ユミ (09/03)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM